今日はこちらへおじゃましてきました。

IMG_1568

2011年3月11日に起きた東日本大地震のチャリティコンサートです。

場所は白石町にある
特別養護老人ホーム 桜の園

IMG_1563


お洒落な建物です

IMG_1565
IMG_1558

こちらの中にある文斎ホール

こちらのホームには、セラピードッグが2匹いて、そのうちの1匹の太郎ちゃんがお出迎えしてくれました

IMG_1570
【写真はホームページからお借りしました】

子供達に撫でくりまわされても、全く動じず、とーってもお利口さんなワンちゃんでした







この日は2部制になっていて、
1部は、絵本作家 うささんによる
絵本の朗読

うささんは、東日本大震災で多くの動物たちも犠牲になったことを知り、動物も人間も同じ命であることを訴えるチャリティ絵画展【震災で消えた小さな命展】の開催を決意。
現在も同展のために奔走する傍ら、講演を通して人とペットが一緒に避難できる『ペット同室避難』の必要性を訴えておられます。


IMG_1560
IMG_1559
IMG_1562



東日本大地震で愛するペットを亡くされた方からいただいたお手紙と写真を元に、絵を描き飼い主さんへプレゼントされているということで
その絵の展示もされていました。

そして実話を元にした絵本【ぼくは海になった】の朗読。
途中、うささんも涙をこらえきれず、声を震わせて読まれていて、私も涙が止まりませんでした。

2部はピアニスト ルーン・スタールさんのコンサート

IMG_1569

東京で単独コンサートもされるほどのお方です

日本語はほとんど話せないので、英語でトークされていました。
内容は少ししかわかりませんでしたが(笑)
演奏はとっても素晴らしかったです

コンサート終了後、軽食が出てCDや絵本の販売会&サイン会が行われました。

FullSizeRender


可愛いイラスト付きで書いていただきました




東日本大地震のような震災は、今や日本のどこに住んでいても起こる可能性があります。
常日頃から備えておくことの大事さと、大切な家族を守るためにできることは何か、考えていきたいと思います。